建前を行いました!🏠
こんにちは!村田(娘)です!
先日、11日に新築工事の建前を行いました!

当日は、12人の大工さんが集まり、息の合った連携で作業を進め
柱や骨組みを組み上げ、パネル張りまで無事に完了しました✨
たくさんの職人さんが集まり、少しずつお家になっていく様子は
何度見ても迫力があります😊
私はと言うと、職人さんの邪魔にならないよう
下で片付けをしたり、荷揚げのお手伝い、細かな作業をメインにちょこまかと動いていました(笑)
当日は暑い中での作業となりましたが、こまめに休憩をとりながら
怪我もなく安全に終えることが出来ました⚒️
お施主様にとって大切なお家づくりに携わらせていただいていることに感謝し
これからも丁寧な仕事を心掛けていきます‼️
現場でしている暑さ対策をご紹介🌞
こんにちは、村田(娘)です!
最近は気温もかなり高くなってきて、現場でも暑さ対策が
欠かせない時期になってきました💦
特に屋外作業では、熱中症にならないよう、
スタッフみんなでしっかり対策をしています!
【現場で実際に行っている暑さ対策はコチラ👇】
・こまめな水分、塩分補給
⇒水や、スポーツドリンク、塩分タブレット常備!!保冷ボックスを持って行ってキンキンに冷やしてます!
・空調服の着用
⇒空調服の中に保冷剤を入れるとより冷たい風がきます
・こまめな日陰での休憩
⇒日陰と日向では5~10℃ほど差が出る!
・冷感タオルや、冷却グッズの仕様
⇒男性用の冷却グッズの方がおすすめ!
太い血管がある脇や手首、首を冷やすのがオススメ
無理せず、「少しでも体調がおかしいな」と
感じたらすぐ休むことを大切にしています👌
今年の夏も猛暑予定が出ているみたいなので、
現場でも例年以上に暑さ対策を徹底していきます🌞💦
これからさらに熱くなっていくので、みなさんも体調に気を付けて
この夏を乗り切りましょう!
GW北海道旅行♪
こんにちは、村田(娘)です!(^^)!
ゴールデンウイークに、友達と北海道旅行に行って来ましたー!!
今回のメインは、なんと初めてのSixTONSのライブでした!
席はなんとスタンドの前から二列目!!目と鼻の先にSixTONSが…
推しはまだいなっかたのですが、なんとなく好きだったジェシーを応援していました!
(友達は田中樹担)
そしたら最後の最後にこっちを向いてくれて、ジェシーとじゃんけんまでできちゃいました泣
チケットを当てて、誘ってくれた友だちに感謝しかないです(´;ω;`)
ライブ以外にも北海道グルメを満喫してきました!
特に印象に残っているのが、「夜空のジンギスカン」で食べた、塩もみのラム肉です!
味が付いているので、ミディアムレアで焼いてそのままご飯と一緒にパクリ、、
美味しすぎて二回も頼んじゃいました(笑)
そして、北海道産の日本酒も一緒にいただき最高の夜ご飯でした!
夜のすすきのもとても賑やかで、歩いてるだけでも楽しかったです(*^^)v
たくさん楽しんで、しっかりリフレッシュできた北海道旅行でした!
先月建前を行いました!
こんにちは!スタッフの村田です
ありがたいことに仕事が忙しく、なかなかブログを更新できておらず、久しぶりのお仕事投稿になります!
今回の新築工事は、従姉妹のお家になります。
私自身もお手伝いとして現場に入らせていただきました!(^^)!
←社長と従姉妹のツーショット(*^^)v
建前当日は、12人の大工さんが集まり、凄い速さで柱や梁が組み上がり、あっという間にお家の形ができてしまいました!!
朝は、あいにくの雨でしたが、途中で天候も回復し、無事にお清めまで終わりました。
また、施主様のご祖母様が前日から12人分の手作りお弁当を用意してくださり、お昼の時に配ってくださいました
ボリューム満点のお弁当でお腹も心もいっぱいにな、午後もより一層頑張ることが出来ました(^^♪
身内の家づくりという事もあり、いつも以上に気が引き締まる思いです。
これからも安全第一で、丁寧に工事を進めていきます!
今後も工事の様子を発信していきますので、楽しみにしててください~(*^^)v
梅雨前にチェックいておきたいお家ポイント!!☔
こんにちは!村田(娘)です!
もうすぐ梅雨の時期ですね(><)
雨の日が増える前に、お家の気になるところを
チェックしておくのがオススメです♪
特にこの時期多いのが、
・雨どいのつまり
・外壁のひび割れ
・ベランダの排水詰まり
・窓まわりの隙間や劣化
こういった部分をそのままにしてしまうと、
雨漏りなどの原因になることがあります(TT)
「これ大丈夫かな?」と思う小さなことでも
早めの点検が必要です!
【自分で出来る梅雨前対策】
・雨どいに落ち葉が詰まってないかチェック
・ベランダの排水溝を掃除しておく
・晴れた日は窓を開けて換気する
・除湿器やサーキュレーターを活用する
・外壁にひび割れが無いか確認してみる
小さな対策でも、雨漏りやカビ予防に繋がります♪
また、湿気が増える時期なので、換気や除湿も大切です!
気になることや、自分ではできないなどのお困り事などがございましたら、お気軽にご相談下さい(*^^*)
図面作成
こんにちは。中山です!
先日、図面を書く練習をしているとブログに掲載しましたが、パソコンでの図面の作成も練習しています!
パソコンでの作成は手書きと比べて速さと正確性に長けています。
週に一度、お世話になっている設計士さんにも時間を作っていただき、図面の書き方を教えていただいています!
今後、自分が担当する工事が大きくなっていくことで図面がより必要になっていきます。
どんな状況でも図面が必要になってくるので、しっかり学び自分のスキルを増やしていきます!
今回はパソコンで作成した図面を掲載いたします!!

nakayama