SENRYU KENSETSU 川柳建設

お知らせ・ブログ

お手入れって大事

  • 日々のこと

村田です

先日、浴室のシステムバス換気扇を交換させていただいたお客様より
「交換したせいなのか、なんだか換気扇の吸い込みが悪いような・・・」
との連絡をいただきました。

交換工事を施工した業者さんに連絡を入れてみると
「念のため、ベンドキャップ(外部の吹き出し口)確認して下さい」
との指示を受けたので、早速、現調に向かいました!


↑  ↑  ↑
こんな感じの部材です

確認したところ、虫除けの網の部分が目詰りしている様子
脚立を取りに会社に戻ったところ
大工の竹林くんがいたので
ベンドキャップの掃除をお願いしました。
完了後の報告では
「しっかり目詰りしてましたが、水道で洗ってキレイにして取り付けてきました!」
とのことでした。

数週間後、「換気扇の調子はいかがですか?」
と連絡を入れてみると「全然、大丈夫になりました!」
と喜んでいただけました。

なかなか、気に留めることのない箇所ではありますが
皆さまも、一度家の周りを点検してみてはいかがでしょうか?

現場のお手伝い①

  • 日々のこと

こんにちは。中山です。今年は早くも花粉が舞ってきているので、早々に対処したいと思っております。

私も現場の事を覚えなければと思い、
現在、N様邸のリフォーム工事の現場でお手伝いをさせていただいています。

リフォームをするにあたって、まずは既存の部分を壊さなければなりません。
ということで、解体をしました!

大工の竹林さんと増築スペースを作るためにカーポートを解体しました。
外壁や床、天井と違い鉄骨でできていたので、専用の工具を使い鉄骨をカットしながら作業を進めました。

新しい工具の使い方や鉄骨でできているものの解体の方法を覚えることができました。

現場での仕事の様子を他にも紹介しますので是非見てください!

nakayama

しめ縄づくり🎍

  • 日々のこと
  • スタッフ

こんにちは。中山です。

先日、社長と二人でグルーバーレザーさんのイベントに行ってきました!

「グルーバーレザー」さんと「You and Me Design」さんのイベントで
しめ縄作りの体験をさせていただきました。
元になるのしめ縄に自分で選んだ花や飾りなどをつけておしゃれに装飾しました。
僕は初めて作ったのですが、とても楽しく時間を忘れて熱中してしまいました。

僕が作ったしめ縄はこんな感じでした!
どうでしょうか。センスはありそうでしょうか。
ちなみに、ほとんど見本通り作りました。(笑)

会場が千曲市の「グーギーズカフェ」だったのですが、帰り際に信州バーガーもいただき
美味しくいただきました!

とても楽しく年を迎える準備ができました♪

nakayama

こんな仕事もやってます♪④

  • 日々のこと

ムラタです

ご新規のお客様より
「ポストが壊れてしまって・・・回覧板も入らないしなんとかして欲しい!」
とのご依頼を受け、ポストの改修工事にお伺いさせていただきました。

施工前

施工後
壁付式のポストに変更
回覧板もしっかり入ります!

内部
壁貫通式のポストがついていた内側の壁は
断熱材を入れ板で穴を塞ぎ
鍵などをかけられるフックを取り付けました

「隙間風もなくなり、回覧板もしっかり入って満足!」
と喜んでいただきました!

こんなお仕事もやっています♪③

  • 日々のこと

お客様より「階段上の天井から絵や写真を飾れるようにしてほしい」とのご依頼をいただき
工事にお伺いさせていただきました。

30分ほどで上の写真のように思い出の絵を飾ることをできるようにしました!


後日
「高いところ作業はさすがに怖くて…
ちょっとした事でも手を抜かず、さすが川柳の職人さんですね!!!」
とお褒めのお言葉と工事にお礼にたくさんのおやきをいただきました。
スタッフ全員で美味しくいただきました。ありがとうございます!!

倉庫の扉をリメイク!

  • 日々のこと

長年使い続けた倉庫の引き戸のガラスと腰下の板をリメイクしました!

雨や風によって劣化してしまった板を防水性能のある木材を使用し、今後の天候による劣化を対策しました。
割れてケガなどの原因になるガラスは、樹脂に変えたことにより割れにくく、以前より軽くなったことでよりスムーズに動くようになり、これからの暮らしのサポートをするリメイクができました!

お問い合わせ

家づくりのご依頼・ご相談・資料請求など、お気軽にご連絡ください。

無料の「マイホム」チャットアプリでお気軽にご相談ください

チャットアプリ「マイホム」なら、忙しい時でも時間帯を気にせず、お客様のタイミングでいつでもお気軽にお問い合わせいただけます。
お客様からいただいたご質問、ご相談につきましては、丁寧に分かりやすくご説明できるように、全スタッフで対応いたしております。実際の写真、設計図、カタログなどを送れるのでわかりやすく、イメージしやすくカンタンにご相談いただけます。

イラスト